よもやま話

日常の生活の中で生きるヒントを見つけたいと思います

桜の木よ ありがとう

福井県鯖江市西山公園のソメイヨシノ 2023.02.17

2月の鯖江市西山公園

1本のソメイヨシノ
かなりの老木のように見えました
近くにはコモを巻いた木もあります

見ていると痛々さも感じてきて

聲(こえ)をかけたくなりました

桜の木よ
今までよく風雪に耐えてきたね
毎年きれいな花を咲かせてくれて
ありがとう

花の咲いていないときにこそ
桜の木そのものの美しさを愛でたい

リンゴ農家の木村秋則さんは
よくリンゴの木に声をかけてています

樹木や花にも聲(こえ)をかければ
伝わるのではないかと思っています
樹木や花もまた語りかけてきます
耳をすませば
その聲が聞こえてくると思います


ともに本願の大地に樹(た)つ朋(とも)だから

www.facebook.com

www.facebook.com