よもやま話

日常の生活の中で生きるヒントを見つけたいと思います

足元に咲く野花

野菊

野菊

投稿しているのは主に観光名所ではなく 
住んでいる鯖江市片上地区の平凡な自然です

平凡な人間が
平凡な日常の
平凡な野花を
愛でる
そんな豊かな世界に惹かれています

4~5年前までは
年中無休 仕事中心の日々で
花や小動物のことなど
考える余裕もありませんでしたが
ふと足元を見たとき
知らない花や小さな生き物たちが
目にとまるようになりました

見ようとしなければなにも見えてこない
聞こうとしなければなにも聞こえてこない

身近な人の姿も見えていないし
身近な人の聲も聞こえてこない

それだけではありません
お念仏の聲も聞こえていなかったし
自分自身の姿も見えていませんでした

なにも分からないということが分かる
そんな世界があります

外見を飾り内は虚(むな)しい私は
外見を飾らない素朴な野花が美しいと
思えるような人間になりたいと思っています

そして足元に咲く野花を踏まないようにしたい・・・
宇宙は遠い彼方ではなく
私の足元にあるのかもしれない

一花一人一期一会

お念仏を称えながら聞こえてくる
阿弥陀仏の願いに導かれて生きたい

 

片上地区の自然

www.facebook.com

正覚寺の自然

www.facebook.com

www.facebook.com

www.facebook.com