よもやま話

日常の生活の中で生きるヒントを見つけたいと思います

噫(ああ)花よ

境内の椿

噫(ああ)花よ

椿の花がこんなに
美しいものだとは知りませんでした

今まで約45年間 
仕事(兼職)と介護に追われ
ただ ただ 
がむしゃらに生きてきました

与えられた役職は
できるだけ断らずに引き受け
ほとんど年中無休の状態で
花を見るゆとりもありませんでした

健康を害し 
体力も気力も衰えた今ですが
花を愛でていると
心が落ち着くし 

何の脈絡もなくお聖教の言葉が
思い浮かんできます
不思議なことで、
なぜだか自分でも分からないし 
説明もできません
花の前で呆然(ぼうぜん)としています

機縁が熟したとしか
いいようがありません

SNSでは
花や小動物の写真ばかり投稿して
疑問に思われると思いますが
私の耳底には
お念仏の声が聞こえてくるのです

それも言葉では説明できないし 
なぜだか分かりません 
不可思議です

できることならば
役職も肩書きもすべて辞し
お念仏に導かれながら
残された日々を一日一日
丁寧に生きたいと思うだけです

どうぞ
お許しをいただきたいと思います

合掌

 

www.facebook.com

www.facebook.com