よもやま話

日常の生活の中で生きるヒントを見つけたいと思います

花の聲(こえ)を聞く

ひっそりと咲くオウレン

オウレン
草丈数㎝・花径約10㎜ 

この花を撮るときは全身を曲げ
地面の上に顔を置くようにして撮ります
そしていつも思います

人間社会も最底辺に立たないと
踏まれた人の痛みの声は
聞こえてこないのだろうと

その声がカルナー・呻(うめ)きで
その声を聞こうとするのが大悲(だいひ)です

阿弥陀如来の慈悲をつかさどる菩薩を観世音菩薩といいますが
観世音とは世のなかの聲を聞き

心に思いうかべ観(み)て、心に思いうかべ知ろうとする菩薩です

衆生の呻(うめ)き声に共感するのが慈悲の心です

 

狭い山道の路肩にひっそりと咲くオウレンは
「踏まないでほしい!」と
つぶやいているように思います

聞こうとしなければ
なにも聞こえてきません
そのようなこともあり
アルバムの名前を「花の聲を聞く」としました

オウレンは
そんなことを教えてくれる花です

写真アルバムは下記Facebookをご覧下さい

www.facebook.com




www.facebook.com


www.facebook.com