よもやま話

日常の生活の中で生きるヒントを見つけたいと思います

『私のひめゆり戦記』宮良ルリ著を読んで

6月23日
太平洋戦争の終わりの頃
沖縄は日米の最後の決戦地になり
多くの民間人が犠牲になりました

『私のひめゆり戦記』宮良ルリ著
「二度と私たちのような戦争体験をしてはならないのです」
戦争は人間を人間でなくしてしまうのです
「日頃の常識はまったくなくなってしまいます」
「軍隊は住民を守りません」
「年寄や子供たちのように弱い者ほどひどい目にあうあのです」

ひめゆりの女学生たちが学校生活を送った校舎前には
相思樹の並木が続いていたそうです

戦争は最大の暴力
二度と戦争をしてはいけません
そんな思いを新たにしました

www.facebook.com

www.facebook.com