よもやま話

日常の生活の中で生きるヒントを見つけたいと思います

いわさきちひろとシクラメン

シクラメン(和名かがりび花) 2022.12.21 福井市

赤いシクラメンの花は
きょねんもおととしも 
そのまえのとしも
冬のわたしのしごとばの紅一点
ひとつひとつ
いつとはなしにひらいては
しごとちゅうのわたしと
ひとみをかわす。


きょねんもおととしも 
そのまえのとしも
ベトナムの子どもの頭のうえに
ばくだんはかぎりなくふった。


赤いシクラメン
そのすきとおった
花びらのなかから
しんでいったその子たちの
ひとみがささやく。


あたしたちの一生は
ずーっと 
せんそうのなかだけだった。


岩崎ちひろ・作『戦火のなかの子どもたち岩崎書店 より

 

いわさきちひろ
福井県越前市で生まれました
東京大空襲も体験しています 
シクラメンの花が
平和のかがりびに
なればよいのですが・・。


優しさと悲しさは
切り離すことができないようです

 

参考図書
『雪の降る朝 -岩崎文江と娘ちひろ-』上坂紀夫著


ちひろの生まれた家」記念館
https://chihironoie.jp/profile

www.facebook.com

www.facebook.com