よもやま話

日常の生活の中で生きるヒントを見つけたいと思います

戦争

わたしはあなたを殺せない



戦争

戦争とは

呻(うめ)きが銃声にかき消されること
呻(うめ)きを聞こうとしないこと
呻(うめ)くこともできない人を踏みつぶすこと

人が人を殺すこと
人が人に殺されること
人が人に殺させること
人が人でなくなること
人が人を完全に排除すること

人を、何のためらいもなく引き金を引ける人に育てること
人を、引き金を引いたことも忘れる人に育てること

人を殺すと英雄になること 
人を殺しても謝らないこと

武器を売り儲ける人がいること
正義を最強の凶器にすること
最高の知識と最新の機械で人を殺すこと
無関心であることは殺させていること

世俗の権力に順(したが)うこと
阿弥陀仏の願いに背(そむ)くこと
釈尊の教えに背(そむ)くこと
聖人の意(こころ)に背(そむ)くこと

国籍や肌の色がちがっても
あなたが一人の人であるように
わたしも一人の人でありたい

号令や怒(ど)号(ごう)を消して、静かに耳を澄ましてみよう
その時、あなたの微(かす)かな呻(うめ)きが聞こえてくるだろう

わたしはあなたを殺さない
わたしはあなたを殺せない
わたしはあなたを殺させない

わたしも殺されたくないから
あなたの呻(うめ)きが聞こえたから

doubou.hatenablog.com

 

www.facebook.com