よもやま話

日常の生活の中で生きるヒントを見つけたいと思います

対立のものさし

  

f:id:doubou:20220307230248j:plain

本当の人間


対立のものさし

人間の善と悪は相対的で
人間の善と悪の関係は絶えず変化するもの
人間に絶対的な善はない
人間に絶対的な正義はない
  
わたしを善悪や正邪のものさしで縛らないでほしい
あなたを善悪や正邪のものさしで縛りたくない
わたしたちに正義のレッテルを貼らないようにしよう
あなたたちに邪悪のレッテルを貼らないようにしよう
善と悪に分けられた空気を読まないようにしよう

正義を確信することは危険なこと
正義を独占することは誰にもできない
握りしめたものさしが凶器になることを恐れよう
ものさしを振りあげる前に
静かに自分の正義を疑おう
自分を正当化していないか疑おう 
自分を正当化しようとする愚かさを
深く深くみつめよう 

対立する二つの価値観に縛られるとき
人間は考えなくなる
 二つの選択がいのちの選別をする             
 人間の個性が二種類の色に塗りつぶされる
 人間の考えが損益という二つの記号になる          
人間は単純になる
複雑に見えるのは
集団や組織の損益が絡(から)まりあっているから
勇ましい言葉や排(はい)斥(せき)の言葉が飛び交い 
弱者は口を閉ざす
  
人々は繰り返されるワンフレーズの言葉に酔う
そして、だれも考えられなくなる

わたしは一人の人
あなたも一人の人
わたしは本当の人間として生きる 
あなたと本当の人間として向き合う
 

それだけでいい
それだけであたたかい
 それが人間のつくった対立のものさしから解放されること
「あなた」と「わたし」が「わたしたち」になること

doubou.hatenablog.com

doubou.hateblo.jp

doubou.hatenadiary.jp



www.facebook.com